子供のSOSのサイン

子供のSOSのサイン

知っておくと

 

子供の変化にすぐ気づけるので

幼稚園や保育園、学校などでの

悩みを相談しやすくなります

f:id:qazplm123:20210408104115p:image

 

他にも

親の愛情が伝わりやすくなり

家族の絆がより一層深まる

メリットもあります

f:id:qazplm123:20210408104147j:image

 

親が

子供の悩みに気づかないと

悩みが大きくなり

相談できない状態となってしまうため

f:id:qazplm123:20210408105333p:image

 

いち早く子供の変化に気づき

一声かけてあげると良いです

 

小さな悩みが大きな悩みとなり

解決することが出来なくなり

f:id:qazplm123:20210408105410j:image

 

最悪の場合

不登校や自殺してしまいます

 

子供の悩みにいち早く気づく方法

表情や仕草をよく見てあげましょう

 

元気がない事表情が暗いこと

妙に明るい、1人でいる時間が多い

常にイライラしているなどの

表情の変化

f:id:qazplm123:20210408105533j:image

 

行動では

携帯を触る数が増えた

帰宅が遅くなった

など様々な変化があります

f:id:qazplm123:20210408105618j:image

 

日常的に

子供の仕草

気にするようにし

 

僅かな変化に気づける親に

なれるように頑張りましょう

f:id:qazplm123:20210408120116j:image

 

①子供の行動や仕草を

日常から見る

 

②少しでも違和感

感じたら聞いてみる

f:id:qazplm123:20210408120140j:image

 

③話したくなさそうだったら

1週間経っても解決しなさそうだったら相談して?

と約束して

すぐに解決しようとしない

 

話してくれたら

解決出来るように行動する

④1週間の期間

親が解決したいという気持ち

沢山見せる

f:id:qazplm123:20210408120406j:image

 

⑤1週間後

話してくれたら

解決出来るように行動する

 

⑥話してくれなくても

根気強く子供を見守る

f:id:qazplm123:20210408120552j:image